バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>学生・フリーターが回答!食品&メカ☆製造バイトの魅力

寮生活でわきあいあい、シフト自由…etc.学生・フリーターが回答!食品&メカ☆製造バイトの魅力
 接客業はちょっと苦手…というあなた、製造ワークはいかがですか? 工場での単純作業でおもしろくなさそう…なんて思ってる方は必見! 食品製造と機械製造の魅力を、体験者の生声とともにご紹介しちゃいます☆
【文:林 由利子 イラスト:ピョコタン 構成:ちょめ子】
シフト自由、職場の雰囲気よし! シフト自由、職場の雰囲気よし! 学生にオススメ ケーキやパンなど飲食料品の製造

 工場や飲食店のセントラルキッチンにて、パンやケーキをはじめとする食品を作るお仕事。基本的に流れ作業で、専門的な技術は必要なし。スタッフ同士協力しながら仕事を進めるので、わきあいあいとしたムードの職場が多い。シフトは1日からの単発OK、日払いOKなケースが多い。


経験者の生声
職場の雰囲気がよくて、シフトも自由☆

知らない人と作業することも多いけど、挨拶などが徹底しているので気にならない。たんなる個人作業ではなく、おたがいに気を配りながら仕事をするのでムードがよかった。なによりシフト自由なのがうれしい!
(いちごさん)

未経験でもできるし、かわいく仕上がるとテンションUP♪

簡単な盛りつけなど流れ作業なので、覚えることが少なくてよかった。商品がキレイに仕上がったり、かわいくできたりすると嬉しい☆
(むっちゃさん)

商品への愛着と、すぐ稼げるのがGood

私が働いていたところは、好きな日にシフトを入れられる上、給料は翌週口座振込みだった! ケーキやパン作りは大変な面もあったけど、そのぶん製品への愛着も十分。当時はそこのドーナツやケーキばかり食べていたし、今でもそのお店を見かけると思い出すよ。
(Shoさん)

飲食料品の製造バイト情報はコチラ
技術が身につく、寮あり!フリーターにオススメ自動車、電化製品など機械器具の製造

 自動車、家電製品、携帯電話などの組み立てや製造、部品加工などをおこなう。未経験でもはじめられる作業も多く、続ければ技術認定を受けたり、資格取得できたりする制度もあり。また寮や福利厚生がそなわり、住み込みで働けるケースも多い。


経験者の生声
ステップアップのチャンスに、社食もあり♪

会社にもよるけれど、内部規定の技術試験がある。取得したら社員の右腕に抜擢されたり、いろんな仕事をまかせてもらえたりする。いろんな人と知りあえるし、社員食堂を安く利用できるのも◎。
(ウサさん)

職場の連帯感がよく、溶接スキルもゲット!

未経験だったけど、電気溶接の技術が身についた。失敗してもスタッフみんなでフォローしあえるのがよかった。
(JueZaさん)

腕があがると達成感もちがう

自動車部品の研磨、切断などの加工技術が身についた。はじめは疲れるけど、慣れると達成感があったよ!
(ロンさん)

オートメーションの協同仕事と寮生活でわきあいあい

住み込みで、仕事内容は車のパワーウインドウとトランスミッションを組み立てる流れ作業。職場の雰囲気がよくて、わりと楽しくできた♪
(とんちゃん)

機械器具の製造バイト情報はコチラ
ほかにもあるある★製造ワークの魅力

お菓子の作り方やコツを学べ、あまったらもち帰れました。パティシエが個人的に焼いたお菓子や、試作品のケーキを味見させてもらえたり、お正月はボーナスにお年玉がもらえたり、オーナーの子供になったような温かさがあった。
(マコさん)


体力的にはきついですが、よく行くコンビニで自分がかかわった製品が売られているのを見るとうれしかったよ♪
(ヒカリさん)


携帯電話の製造ラインで、製品の検査をしていました。静電気を除去するための特別な道具をあつかったり、携帯の中身を見れたり、いままで知らなかったことを経験できました。社員食堂のご飯がちょっとまずかったのも笑い話です。
(一期一会さん)


職場のムードがよく、みんなで日帰り旅行に行ったことも。リンゴ狩りのとき、みんなでもちきれないほど取って大笑いしました。
(翔さん)

すべての製造バイト情報はコチラ
※2011年10月24日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
編集後記
飲食料品の製造と機械器具の製造では、同じ製造でもそれぞれ違った魅力があるみたいですね。ちょめ子はもくもくと作業をするのが好きなので、プリンの上に生クリーム絞る作業とかしたらハマると思います…。
アンケート