バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>必読!高校生バイトの“年齢”にまつわるQ&A

先生!聞いてよー!アルバイトに応募したら、「高校生だから」って不採用になっちゃった!どうしてなの!?
もし、法律で決められた年齢や条件の制限にひっかかっていたら、お店は採用できないんだ。守らないとお店が法律で罰せられてしまうんだよ。
◆法律でさだめられた年齢制限◆
15歳の誕生日のあとの最初の3月31日までは、原則、はたらくことが禁止されています。18歳未満は、原則として下記のことが禁止されています。
制限:22時~翌5時の勤務・危険な仕事をすること・休憩なしに、6時間以上働くこと・週に40時間以上、1日8時間以上働くこと・残業すること
また、条例で、18歳以上しか働けない場所があります。20歳未満の未成年は、キャバクラなどのナイトワークが禁止されています
へー。そうなんだ!でも先生、ほかにも、バイト探しでつまづいた友達がいるみたいだよ
こんなとき、どうなの!? 実際に、バイト探しでつまづいた高校生たちの話を聞いてみよう!
Q1:高校3年生の春は、まだ高校生?

高校3年です。
3月の卒業式までにバイトをしたくて、さっそく応募したのですが、3月31日までは高校生だからと断わられました。そこは高校生不可のお店でしたが、もうすぐ卒業だし、18歳なので大丈夫だと思ったのですが…。高校3年の春は、まだ高校生なのですか?

A:3月31日までは高校生ですが、対応はお店により異なります。

卒業式が終わっても、3月31日までは高校生なので、高校生として対応するお店もあります。ただし、お店の方針によっては採用してもらえるところもありますので、お店に相談してみましょう。18歳になっていれば、(ナイトワーク以外の)ほとんどのアルバイト職種で働くことができます。

Q2:高校生じゃなければ働ける?

16歳です。
僕は高校を中退して、今は高校に通っていないのですが、
高校生不可のアルバイトに応募してもいいのでしょうか?

a:18歳未満が働ける仕事であれば、法律上は問題ありません。

採用するかどうかはお店の判断になります。お店側で「高校生不可」としているのには理由があるはず。お店が高校生を採用しない方針であれば、応募しても採用されません。
ただし、「高校生は学校があって午前中や午後働けないから」などシフトの問題であれば、事情を話せば、採用されるかもしれません。まずは、そのお店に問いあわせて聞いてみましょう。

Q3:年齢ウソついたらどうなる?

高校2年の17歳です。
今、どうしてもやりたいバイトがあるのですが、そこは、18歳以上じゃないと採用されないみたいなんです。
もしウソをついて18歳だと言って受けたら、どうなりますか?
バレますか?

A:学生証など、年齢を証明する書類の提出が求められるので、バレます。

法律にひっかかる未成年を採用すると、一番困るのはお店側です。もし、法律を犯して雇っていることがわかった場合、懲役や罰金の処分も…。そうした事態を防ぐためにも、ほとんどのお店で、採用する際に年齢を証明できる学生証や住民票などを提出するように言われます。また、地域や学校によっては、確認の電話が高校にいくこともあるようですので、気をつけてくださいね。

Q4:両親の許可って絶対ないとダメ?

高校1年です。
高校生になったので憧れてたバイトを始めたいのですが、両親がなかなか許可してくれません。
親の許可って絶対ないとバイトできませんか?

A:保護者の許可はもらっておくことをオススメします。

お店側にとっては、仕事中に事故などのトラブルがあったときに困るので、採用するときに「保護者の同意書」の提出を求めるところがほとんどです。また、保護者の許可なしにバイトをしていた場合、保護者の意思で仕事を辞めさせることもできてしまうので、許可はもらっておくほうがよいでしょう。

Q5:18歳なのに深夜勤務を断わられた…

高校3年です。
先日、18歳になったので、さっそくコンビニバイトで22時以降も働きたいと店長におねがいしたのですが、「まだ高校生だから」と断わられてしまいました。
18歳以上なら、深夜勤務できるはずなのに、どうしてですか?

A:法律上はOKですが、高校生ということを理由に、認めていないお店もあります。

法律上は、深夜勤務は18歳以上であれば可能ですが、高校生は認めない、というお店もあります。高校生の本業は「学生」であり、深夜業務によって翌日の学校の授業に影響を与えてしまうことも考えられるためです。ただ、授業のない夏休みや冬休みなどは働くことができる場合もありますので、アルバイト先のお店に相談してみてください。

さっそく、高校生でもできるアルバイトを探そう!
※2012年2月13日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
アンケート