バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>高校生必見!“バイトで広がる世界”実態エピソード

人脈 考え方 趣味 高校生必見 ”バイトで広がる世界”実態エピソード

 バイトってただおこづかいを稼ぐだけじゃなく、学校だけじゃ出会えない、経験できないことがたくさんあるって知ってますか? 今回は、バイトをして世界が広がった高校生に、アンケートでその体験談を聞いてきました! あなたもコレを見て、学校以外の世界を広げてみてはいかがですか?

【イラスト:ピョコタン 構成:ちょめ子 更新日:2012/3/12】

高校生に聞きました! バイトしてどんな世界が広がった? /・人脈が広がった ・考え方が広がった ・趣味の幅が広がった
実際にバイトをして実感したエピソードを紹介!
人脈が広がった
仲よくなかった子とバイトをとおして仲よしに
 中学生時代はあまり仲よくなかった子がバイト先にて、バイトをとおして仲よくなりました。あと、友達の妹もいて、その子とも仲よくなったりと、バイトでの出会いって大事だなあと思いました☆(まりたんさん)
大学生と交流をもつことで自分自身も変わった
 私がバイトしていた先の先輩スタッフは、ほとんどが大学生だったので、今までかかわりをもつ機会がなかった大学生と交流をもつことができました。それまでは知らなかった年上の方との会話や交流の仕方を知り、バイトをしてから自分自身も変わりました!(まむさん)
怖い先輩とバイトが一緒になってイメージが一変、仲よしに。
 中学のとき怖い先輩がいて、バイトで一緒になってびっくり! でも話してみたら優しかったし、仕事のときはちょっと怖いけど、仕事が終わると優しくしてくれたので、中学のときとイメージが変わって仲よくできるようになりました。(んちょさん)
考え方が広がった
学校とは違う、いろんな考え方をもつ人がいることを知った
 学校の友達は自分と同じような考え方の友達が多く、どんなことでも討論になることがありませんでした。でも、バイトを始めてからいろんな年代の人と交流をもち、自分とは全然違う考え方があることを知りました。そういった考え方を意見を交わしながら一緒に仕事をしやすい環境づくりをおこなうことができるようになりました。(蒼リンゴさん)
狭いグループでの意見に左右されなくなった
 同じクラスでグループを作っていつもその子達と一緒に行動しているんですが、喧嘩しないように顔色をうかがうことが多かったんです。でも、バイトするようになって、バイト先が年上ばっかりなせいか、そんな狭い世界で顔色うかがっている自分がばかばかしくなりました。自分の意見をちゃんと言うようになってからは、顔色ばっかりうかがってたときより雰囲気がよくなったような気がします♪(まなちむさん)
バイトを始めて仕事ということを真剣に考えるようになった
 バイトを始めたときは、高校生でも働けるということだけで仕事を探していましたが、バイトをするうちに仕事にたいして真剣に考えるようになりました。仕事をとおして人にたいする思いやり、働かせてもらえることのありがたさなど、私を大きく成長させてくれました。(りえさん)
趣味の幅が広がった
ファッションからオークションと趣味が広がった
 サービス業だったので、身だしなみには気を使っていました。そのうちファッションが趣味になり、オークションでも服を買うようになり、オークションにも興味がではじめました。(ユダさん)
バイト仲間が映画好き同士で、好きな映画のジャンルが増えた

 映画が好きで、映画館でのバイトを始めました。バイト先のスタッフも映画好きが多く、バイト先の人達と話しているうちに映画で好きなジャンルが増えました!(ユカリさん)
あとがき

 学校で作る友達って、気があったり同じ趣味だったりすることが多いけど、バイト先だといろんな年代の人達がいて、いろんな考え方をもつ人達がいるから、自然と世界が広がっていきますよね。ちょめ子も高校生のときに戻れるなら、アニメショップでバイトして、もっとオタクの幅を広げたいです☆


※2012年03月12日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
アンケート