バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>タイプの違うお店を徹底比較!居酒屋バイト調査レポ

接客、客層、一緒に働くスタッフに違いが… タイプの違うお店を徹底比較!居酒屋バイト調査レポ

居酒屋でバイトをしようかなって思っているあなた。居酒屋には、下町的な雰囲気のお店と都会的な雰囲気のお店がありますよね。今回は、下町系と都会系、それぞれのお店を取材し「接客」「客層」「同僚」で比較してみました。お店の内装、雰囲気だけではない違いを発見。さあ、あなたはどっちで働きたい?
(ライター:ウーゴ・イヤス  編集部:メガネ)

下町系居酒屋代表 くつろぎの里「庄や」都会系居酒屋代表 PRIVATE DINING 点(TOMORU)
明るく元気いっぱい!

来店したお客様には元気な声で「いらっしゃいませ!」、オーダーが入ったときには「ハイ!よろんで!!」の返事。仕事で疲れたお客様には癒しを感じてもらえるように、お酒やお食事を楽しみにいらしたお客様にはより楽しんでいただけるように、元気と笑顔の接客を心がけている。オーダーの際には、上から見下ろさず、しゃがんでお客様の目線と同じにしている。マニュアルはあるが、自ら考え、先輩達の真似をしながら接客を学ぶ。“自然体だがお客様への礼儀を忘れない”が接客スタンス。

落ち着きある対応

都会の喧騒を忘れさせてくれる隠れ家ダイニング。店内はクラッシックでモダンな雰囲気。そんな特別な空間を求めにいらしたお客様の大切な時間を壊さないように、“さりげない接客”を心がけている。テーブルの上の空いたお皿はないか、お飲み物がなくなっていないかなど、お客様のプライベート空間を壊さないように確認し、静かに片付け、オーダーを伺う。お客様にたいして、しっかりとした礼儀とマナーで接し、落ち着きある対応で心地よいおもてなしを大事にしている。

比較1 接客
会社員から家族連れまで

地元に住んでいるお客様が多い。年齢層は下が1歳から上は80才以上。仕事帰りの会社員の方や、家族連れ、地元の子供野球チームとさまざま。また、ご近所のママさんの会合場所などにも使用されている。大人達はお酒とお食事。子供達はお食事がメイン。常連客が多く、週1の方から毎日訪れる方方まで。スタッフに家族のように触れあうお客様が多く、打ち解けて仲良くなり、「店員さん」ではなく、名前、あだ名で呼ばれることが多い。

社会人カップル多数

もっとも多い年齢層は20代後半~30代前半。仕事帰りの会社員の方も訪れるが、デートでご利用になる男女のカップルがもっとも多い。社会人の方の合コンや、女子会、接待の場として利用される方も多い。接待や新年会忘年会などで、企業の社長や専務なども訪れることも多い。落ち着いた雰囲気でお酒やお食事を楽しみ、一緒にいらした方達との空間を大事にしているお客様が多い。

比較2 客層
20~60代幅広い年齢層

最年少は22歳のアルバイト。最年長60代は板長。ほかには20代、30代、40代、50代と幅広い年齢層のスタッフが働いている。年代がバラバラなので、お姉さんやお母さん、お父さんと、家族のような雰囲気のなか、おたがいフォローしあい、アットホームな空間ができあがっている。

19~35歳の同世代

最年少は19歳。働くスタッフの平均年齢は27歳。19~35歳の同世代のスタッフが多い。年齢が近いため、横のつながりがスムーズでワキアイアイとした雰囲気。おしゃれな好きな人が多くそのためか、「いつもと違った空間を味わいながら働きたい」という理由からバイトを志望する人が多い。

比較3 同僚
自然体で働ける!

このお店でのやりがいは「ありがとう」ってお客様から声をいただくことです。このあいだ、「今日は愛ちゃんに元気をもらったよ」って言ってくださったお客様がいてとてもうれしかったです。お客様との壁がほとんどないお店なので、お客様みなさんが私のことをフランクに「愛ちゃん」って呼んでくださいます。いつもお声をかけていただき、ちょうど私が就職活動の時期なので、就活の話を真剣にしていただいたこともあります。アットホームなお店で、お客様と気軽にお話ができますが、お客様ということを忘れず、礼儀と感謝の気持ちをもって接客させてもらっています。一緒に働くスタッフも家族のように感じられて、自然体で働けているのがとても楽しいです。

<北村愛さん(22歳 バイト歴2年)>

くつろぎの里「庄や

特別な空間のなか働ける

しっかりとした礼儀とマナーを身につけたくてコチラに応募しました。いらっしゃるお客様は社会人の方が多いので、普段では使わない、身につかないクオリティの高い礼儀とマナーが実践でき、身につけられていると実感できています。お店には接待や会社の行事で訪れる方が多く、追加のお飲み物とか頼みづらそうなお客様には、場の雰囲気を壊さずにさりげなくオーダーをお伺いするようにしています。先日も「今日はありがとう、今度は同僚と来ますね」とおっしゃってくれたお客様がいらしてとてもうれしかったです。この特別な空間で働いていることもうれしいです。これからもこの空間をお客様に提供していきたいと思っています。

<石川菜美子さん(19歳 バイト歴1年)>

PRIVATE DINING 点(TOMORU)

おまけ 先輩の声
※2012年5月7日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
アンケート