バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>週3シフトde夏のレジャー資金GET!深夜バイト活用術

夏に向けてお金がほしい! でも… 昼間のバイトは スタッフとの調整もあってシフトが増やせない…。大学やサークルで 昼間はなかなか 空いている時間がない
そんなあなたに深夜バイトがオススメ!実際に深夜バイトをしている山本さんに話を聞いてきました☆
山本悠さん (大学2年生)
深夜バイト:コンビニ

夜間大学で建築学を学ぶ21歳。実家暮らしのため、バイト代は普段学費と趣味の模様替えにあてているが、今年の夏休みは九州旅行を計画中なので旅行費を貯金中。

授業終わりでそのまま働きたかった僕には深夜バイトがぴったりでした。

 以前は昼間にファストフードのバイトをしていました。でも大学が二部で、午後の遅い時間から授業が始まるので、シフトがうまく入らないと変に時間が空いちゃって…。だったら学校が終わったあとに入れるバイトを選んだほうがいいかなと思って、コンビニの深夜バイトに決めたんです。もちろん、昼より時給が高いというのも魅力的でした。

時間が効率的に使えるのがメリット。週3でもガッチリ稼いでます!

 1番よかったのは、やっぱり時間的なムダがなくなったこと。それに、毎週金・土・日とシフトを固定してもらっているので、生活のリズムがつかみやすくなりました。深夜だと時給が高いので週3日でも稼ぎは十分。今年の夏は、仲のいい友達が九州旅行に行くので、その計画に乗っかろうと勝手にもくろんでいます(笑)。九州となるとお金もかかるので、旅費をちゃくちゃくと貯めていきます。

深夜のコンビニは“売り場作り”が中心。接客未経験でも大丈夫!

 昼のコンビニは接客が中心になりますが、お客様が比較的少ない深夜は、品出しなど売り場を作る仕事が多くなります。といっても作業的に難しいことはないし、わからないことは先輩が教えてくれるので安心。もともと裏方仕事には興味があったので、楽しんでやっています。毎朝来る常連さんとも顔なじみになって、「おはよう」なんて声をかけてもらえるとうれしいですね。

山本さんのバイトスケジュール 1ヵ月のスケジュール
1日のスケジュール
夜バイト 時給1250円 × 9時間/週3日 = 月13万5000円
※2012年6月4日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
編集後記
 ちょめ子は夏の夜が好きです。次の日仕事があるから深夜の街を徘徊することはしませんが…。外に出たくなる夏の夜は深夜バイトをするのにふさわしい季節! 今年の夏は深夜バイトでお金を貯めて思いっきりenjoyしよう☆
アンケート