バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>ママ必見!未経験から資格取得or正社員が叶うおシゴト

手に職がほしい!資格取得を目指せる職種

医療事務

おもな仕事内容
病院やクリニックなどで医療に関する事務や経理を担当する仕事です。具体的には、受付で診察券やカルテの発行や会計を行う受付業務。診療内容に応じて診療報酬点数を計算してレセプト(診療報酬明細書)を作成するレセプト業務。また、大きな病院ではスケジュール管理や電話応対などの秘書業務もあります。
なぜ経験がなくても働けるの?
医療事務の仕事は、基本的に意欲や適性を重視する傾向があります。病院側は「仕事を覚えてもらって、長く続けてほしい」というのが本音。たとえば、レセプト業務ひとつとっても医療機関によって必要な薬の知識が違うなど仕事内容が違ってくるためです。特に受付業務などで募集しているときはチャンス大ですよ。ただし、ほとんどの医療機関がパソコンで事務業務を行っているため、パソコンの基本的な操作ができることは必須です。
資格取得について
医療事務の仕事を始めたほうが、「もっと知識やスキルを高めたい」と思って、資格にチャレンジする例は少なくありません。医療事務の資格は国家資格ではなく、養成機関などの民間団体が主催する「民間資格」です。そのため、「医療秘書」「医師事務補助」など、資格の種類も多岐にわたっていて、取得方法も独学、通信、通学などさまざまです。自分がどんなふうに仕事をしたいか決めてから必要な資格にチャレンジするといいですね。また、一定の条件が満たされていれば、「教育訓練給付制度」が利用できます。取得にかかった費用の20%(上限10万円)が支給される制度ですから、ぜひ活用してみてください。

ホームヘルパー

おもな仕事内容
ホームヘルパーは、日常生活を送るのに支障がある高齢者や障害者の方に、さまざまな介護サービスを提供する仕事です。洗濯や掃除、食事の仕度などを行う「生活援助」と、食事や排泄の介助、体位交換などを行う「身体介護」などに分類されています。また働き方は、利用者の家を訪れる在宅介護と、施設内で働く施設勤務があります。
なぜ経験がなくても働けるの?
未経験者OKという事業者が意外と多いのがホームヘルパーの仕事です。というのは、経験や資格、介護スキル以上に、「人柄」や「コミュニケーション能力」などが求められるから。ときには、ベテランヘルパーより新人ヘルパーのほうが利用者の評判がよい、ということもありますね。事業者独自の研修を行っている場合も多く、仕事にスムーズになじめる体制を整えてくれている事業者もあります。働き方は、登録制から正社員までいろいろあり、忙しい主婦でもチャレンジしやすい職種ですね。
資格取得について
働きながらホームヘルパーの資格を取得できる制度を設けている団体や事業者も多いですね。また、優秀なヘルパーを確保したいため、身体介護の技術研修や生活支援のための調理教室などを行っているところもあります。ホームヘルパーの資格は、養成研修という講習を受講すれば資格を取得できます。養成研修の内容や受講時間は、介護保険制度で決められています。養成研修は、公的機関と民間が主催しているふたつに分かれています。
※ホームヘルパー2級は、2012年度末(平成24年度末)で廃止予定。2013年度(平成25年度)からは、介護職員初任者研修課程(仮称)という新しい資格がスタートします。

保育補助

おもな仕事内容
ひとことでいうと、保育士さんの手の回らない部分を補う仕事です。仕事のやり方や内容は保育園によって多少違うでしょうが、保育士さんのサポートから、掃除・雑務まで全般にわたって担当します。たとえばおむつ変えや食事の世話、幼児クラスなら、一緒に遊ぶ、保育のための道具を揃えるなどです。
なぜ経験がなくても働けるの?
保育士ではないので、無資格でも支障ありません。未経験の方も多く、子育て経験がある主婦の方や、実務経験を積みたい学生さんなど、いろいろな方が働いています。働く形態も、短時間やフルタイムのパートから非常勤など、いろいろあります。子ども達の健やかな成長のために、有資格者の保育士さんと保育補助の方が協力してよい保育環境を整えたい、と考えている保育園事業者さんは多いですね。
資格取得について
保育補助の仕事が楽しく、もっと幅を広げたいと、働きながら保育士の資格をとる方もいます。保育士の資格を得るには、「指定保育士養成校(大学・短大・専門学校)」に通って所定の単位を取得するか、独学や通信で勉強して「保育士試験」に合格する、ふたつの方法があります。「保育士試験」は、厚生労働省が実施する国家試験で、毎年1回行われます。「社会福祉」「児童福祉」「発達心理学」などの筆記試験と、「音楽」「絵画制作」などの実技試験があり、すべての科目に合格する必要があります。ただし、ひとつひとつの科目ごとに合格点が定められていて、3年間ですべての科目に合格することが条件となっております。

長く安定して働きたい!正社員を目指せる職種

経理補助

おもな仕事内容
文字どおり、経理事務をサポートする仕事です。サポートといっても、パソコンソフトを使ってのデータ入力や伝票作成、仕訳作業、電話応対、ファイリングなど仕事はいろいろ。お金を扱う仕事なので、信用も大切です。短期よりも長く働いてくれるほうが好まれる職種です。
なぜ経験がなくても働けるの?
今は経理ソフトを使う事業所が多いので、基本的なPCスキルがあれば、未経験でも大丈夫です。未経験でも、社内で仕事をしっかり覚えてほしいので、「明るく対応できる」、「向上心がある」など人物重視。大きな職場だと、チームで動くことも多いので、コミュニケーション能力も大切ですね。大手企業から個人事務所までさまざまな募集があり、働き方も週に数日からフルタイムまでいろいろです。
正社員登用について
経理は会社の重要なポジションなので、企業側は長く勤めてほしいと思っています。入社後のがんばりしだいでは、正社員登用の可能性は大ですよ。募集時に「正社員登用あり」としている企業も少なくありません。職場に指導できる立場の経理担当者がいるでしょうから、「経理の仕事を本格的にやりたい」と思っている人にもよい経験になるはずです。まずは、経理補助として社内で実務経験を積むことが大切です。また、正社員を目指すひとつの手段として、「簿記」の資格にチャレンジするのもいいかもしれません。その場合一般的に就職時に所持していると評価される3級からスタートするといいですね。

歯科助手

おもな仕事内容
歯科医院の受付や会計、電話応対といった一般事務から、歯科医や歯科衛生士のサポート、器具の準備や片づけと多岐に渡ります。規則として歯に触れるような仕事はしてはいけないのですが、治療中に腔内の唾液をバキュームで吸い取ったり、仮歯を止めるセメントを練ったりといった技術的な仕事も任されます。
なぜ経験がなくても働けるの?
歯科助手の仕事に資格は必要なく、仕事を覚えればすぐ戦力になれるので未経験でも大丈夫です。患者さんにとっては、先生よりもむしろ歯科助手のほうが身近な存在ですから、経験より、患者さんと笑顔で接することができる人柄が重視されるようです。ちなみに、歯科医は数が多いため、求人募集も多いですね。同時に、時間的に融通が利きやすく、病院は各地にあるので、自宅から近い勤務地が探せ、通勤にも便利という点で、人気の職種です。
正社員登用について
未経験なら、受付や予約の確認、掃除などの仕事を任されます。慣れたら、治療する歯科医について、器具を渡すなど治療アシスタントの仕事も任されるようになり、仕事ぶりが一人前として認められれば正社員へというケースも多いようです。歯科医院側が求めるのは、スタッフ同士で協力し、患者さんにとって居心地のいい歯科医院作りをしてくれるような人材です。さまざまな仕事がありますから、気配りを忘れず、スキルを磨くことが正社員登用への近道です。ちなみに歯科助手に資格は不要ですが、専門的な器具や設備の名称、歯についての正確など、知識を深めたい場合は、民間団体が主催する資格認定もあります。

保険営業

おもな仕事内容
個人や法人に保険商品を提案・販売する仕事です。お客様に最適な商品を勧めるため、コンサルティング的なセンスも必要です。保険営業の仕事をする際は、保険募集人という資格が必要で、多くの企業が研修体制にも力を入れています。
なぜ経験がなくても働けるの?
時間の融通が利くなどの利点が、家庭と仕事を両立したいと思う主婦に人気の職種です。短時間勤務や半日休暇制度などを設けるなど、仕事と家事、育児の両立を支援している企業も多いですね。また、研修制度によりスキルを磨くことができるので、未経験の人でも心配いりません。ただし完全歩合制という給与スタイルが多いため、営業センスの有り無しによって向き不向きが大きく分かれる職種ともいえますね。
正社員登用について
募集時に、正社員登用ありとしている企業も多く、実力さえあればチャンスは大。また、年齢不問、高校卒業以上、未経験者可と、応募時の間口も広いです。生保レディになったのがきっかけで、自分の中に眠っていた営業の才に気づいたり、シングルマザーで大いに活躍している人がいたりしますね。最初はとまどうことも多いでしょうが、研修や教育に力を入れているところが多く、やる気さえあればスキルアップも可能でしょう。正社員への登用だけでなく、ファイナンシャルプランナーなどの資格取得を支援する企業もあります。営業スキルを磨き、金融商品の知識を身につけるところからスタートを。
専門家の方紹介

実体験に基づいた幅広い職業知識を活かし、現在子育て中の女性を中心とした職業支援を行い、数多くの成功実績をもつ。より輝く人生を送るための長期スパンを視点にしたキャリアカウンセリングには定評がある。(blooming コンサルティング)

※2012年9月17日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
編集後記
 経験がなくても資格や社員を狙える仕事って、結構あるんですね。ちょめ子はなんの資格ももっていないので、寿退社して社会復帰するときには、今回の記事を参考にしたいと思います☆ でも、寿退社はいつできるのかしら…。
アンケート